アラサー女子がシンガポールで働く理由8つ

こんにちは。こばかよです。

自分を含め周りのシンガ女子(シンガポールで働く女子)を見て彼女達が働く理由をまとめてみました。

 

1. 今しかできない!と思うから
 一度は海外で働いてみたい。でもいつ?30歳超えたら結婚もするだろうし、今のうちしか自分の好きな事をできない。「海外で働いてみたい!」「生活してみたい!」「人生後悔したくない!」そんな気持ちがアラサー達の背中を押しています。
 
2. 景気がいいところで働きたいと思うから
リーマンショック、景気低迷、地震など日本の暮らしに不安が出ると「このままでいいのかな?」「日本よりも他の国の方がうまくいくんじゃ?」と海外に目が向き海外転職を考える日本人は増えます。

 

3. シンガポールにビジネスチャンスが溢れていると思うから
 日系企業は少なくとも1000社、日本人は4万人以上いると言われているシンガポール。駐在のみならず現地採用を募集している企業も多数あり他の英語圏に比べてチャンスが多いのも特徴です。
 ※前々回の投稿記事

sgcareer.hatenablog.com

にもあるようにVISAの基準が厳しくなっているので求人数は多いものの、英語力・就業経験ともにハードルは厳しくなっています。
 
4. 女子でも生活が安心だから
 夜でも一人歩きできる、犯罪が少ないなど生活面での危険が少ない事も女性がシンガポール就職のハードルを下げる一因です。
 
5. 英語圏だから
日本人は英語が苦手といいつつも、義務教育で基礎はできているので、日本語が通じないとなると英語が使えるのはとっても有り難い!(英語が使えないと就職も難しいのはありますが。。。英語苦手な人はベトナムやタイ、インドネシアなど近隣国の就職がおすすめですよ!) 
 
6. 多国籍でいろんな人種が交わってるから
中国、インド、マレーシア、イギリス、フランス、韓国、日本など様々な人種が共存するシンガポール。様々な文化を体感値で学べるのは大きなメリットです。

7. 英語も中国語も伸ばせるから
シンガポール公用語は英語と中国語。英語を使いながらも中国語を学ぶという賢い人も!英語と中国語が話せれば世界のだいたいの人と話ができていいですよね。(スペイン語もできればほぼ世界制覇。)


8. 素敵な出会いがある気がするから💖
日本にいるよりも素敵な人が多いのでは?思うアナタ。その通りです!

シンガポールにいるというだけで、「語学力」「学歴」「職歴」がある程度保証されてしまう。日本にいるよりも素敵な出会いが多いというのは周知の事実。(マッチングするか否かは置いといてね。)

 

今日はこのくらいで。それではまた来週!